マインドフルネスに出会う – いまの強い興味

目の前のことに集中したい。

いま向き合っている課題。
興味のあること。

「マインドフルネス」
今年に入ったあたりで聞き始める。
いや去年末からだろうか。

瞑想。

目の前のことに集中すること。

ただ、瞑想をある時間するのでなくって、
日々のこの習慣が全部瞑想、みたいな。

その意識がわたしは一番あるようで
一番欠けていたところみたい。

目の前で起こっていることをただ感じて
それに集中すればおのずと次の手は出てくる。
わたしは心配してしまう。
未来を予想して何か不安を感じる。

そこだあ。

いまに集中してなかったんだなあ。

ひとつずつ、
淡々と
っていうのを退屈だと思う時がある。
でもとてつもなく集中して楽しんでるときもある。

カオスも楽しいけど。
いまはそのときでないなあと気づかされる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました