コンテンポラリーダンス新作「SYSTEM」はピアノ生演奏コラボ

みなさん、こんにちは。
振付家の上田舞香です。

次回公演のお知らせです。

公演概要

【みなとシティバレエ団 スタジオパフォーマンス】

▼ 上演作品:コンテンポラリーダンス作品「SYSTEM」(ピアノとの共演)
▼ 日時:2022年4月23日(土)18:30開場 19:00開演
▼ 場所:みなとシティバレエ団 浜松町スタジオ(東京都港区浜松町二丁目13番5号2F)
▼ チケット:一般 5000円 / コミュニティ限定* 3500円

チケット予約(Peatix)

*コミュニティ=みなとシティバレエ団支援者コミュニティ。毎月1000円~の支援でバレエ団の活動を応援できます。毎月のスタジオパフォーマンスチケット割引、スタジオパフォーマンスのライブ配信視聴&アーカイブ動画視聴、バレエレッスンの配信視聴、まだ出ていない裏情報、企画に参加などなど様々なコンテンツを楽しめます。

ピアニスト渡辺まこみさんとのコラボレーション

4月23日にコンテンポラリーダンスの公演があります。私が常任振付家として所属しているみなとシティバレエ団で毎月行われるイベント「スタジオパフォーマンス」でのパフォーマンスです。

生演奏と生ダンスを同時に楽しめるスペシャルな企画ですのでお見逃しなく。

ゲストピアニストの渡辺まこみさんは、横浜周辺でクルーズ船やホテルのラウンジ、カフェなど多様な場所で精力的に活動している方です。みなとシティバレエ団とは昨年の夏にご縁があってコラボレーションを2回させていただきました。

1度目はまこみさんの活動場所の一つ、象の鼻テラスでのパフォーマンス。
2度目はそのパフォーマンスをブラッシュアップして、毎月のスタジオパフォーマンスでの上演でした。

まこみさんは人間として、奏者として素晴らしい方。第一印象は柔らか。でも、話を進めると「わたしはこれがしたい」という強い想いを持ち、実際にアクティブに動いていることを尊敬しています。また3度目のコラボレーションができることが大変嬉しいです。

この企画は今年1月にスタートしました。まこみさんから勧められた曲の中にラフマニノフのピアノ協奏曲があり、壮大で難解な音楽でしたがこの曲で作品を作ることを決めました。

第1楽章から第3楽章まで全楽章のクリエイションをするのは骨の折れる作業です。
音楽に圧倒されながらもリハーサルを進めています。

タイトル紹介

※タイトルをアップデートしました

ラフマニノフピアノ協奏曲第二番 SYSTEM

第1楽章 SURFACE(表面上)← 「無意識下の儀式」
第2楽章 DANCE(ダンス)← 「羽」
第3楽章 PLAY(遊び心)← 「あなたが42日間で食べたもの」

タイトルやテーマについての説明は別のブログで書きます。
では。今日はこれで。
良い一日を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました